「グラン・トリノ」

ああ、相葉スゴロクやったんだねぇ。く〜っ、リアルタイムで見れなくて残念!ここでも前に、やんないかなぁって言ってたのにさ。

でも、実況でやると以前やった時のマッタリ感がないから、忙しなくて思ったほど面白くなかったなぁ。勿論、レーザーラモンとか色々ツボはあったんだけれど。嵐の番組って、マッタリ感とかゆるゆる感がすごく大事なんだなと、あらためて思い知る。

このゴールデンウィークは連休が二日間のみで、映画二本見ただけだった。一本は、かねがね見よう見ようと思いながらまだ見ていなかった「おくりびと」。キヨシローが亡くなったこともあって、弾みがついたというか。あらかじめ大体のことは分かっている映画だったから新鮮な驚きというのはなかったけれど、やはり良い映画なんだろうと思う。でも、どうも私は広末という女優さんの喋り方が子供っぽく感じられて、イマイチ自然な夫婦に見えなかったのが不満だった。多分、彼女の良さはアクションものとかなら活かせるのだろうと思うけれど。

もう一本は、姉が良かったと言っていた「グラン・トリノ」。これはやはり、見て良かった。クリントという人は、やっぱり戦争に行った人達のことが常に心にあって作品を作っているから、胸に迫るものがあるな。そして、そういう観点から、今後も、ニノとは限らないかも知れないけれど日本の役者が起用される可能性も、またあるような気がしてきた。楽しみだな。

そうそう、翔くんがラジオで「人間失格」の朗読をしたという話を聞いて、すごく意外で興味津々だったのだけれど、映画でトウマくんが太宰を演じると知って、またビックリ。私は、性格的にニノなら太宰に通じるものがあると思っていたのだけれど、やはりあの童顔がマイナスになっているのだろうなぁ…(笑)。なんにしろ楽しみではあるけれど、演技派のトウマくんとは言え、一度堕ちるところまで堕ちた人でないと、演じるのは難しいだろう。正念場だな。