ここんとこずっとキヨシローのことを

思い出していた訳だけれども、前の記事で書いた「雨上がりの夜空に」を屋根裏で聴いた、というのはどうも私の勘違いらしい。あれはチャボとの合作みたいだから、もっと後年にできた可能性が高い。色々見てるから、記憶が交錯してるのかも知れないな。

「雨上がりの夜空に」と言えば、前夫がある日、酔っぱらってどこかのバーのカウンターの上であの歌を唄いまくったという話を聞いて、へぇ、この人そんなにRCのファンだったんだ?と少し驚いたことを思い出す。あの歌は男性に人気があるのね。

私は「ラプソディ」が好きだなぁ。あの歌を初めて聴いた時、なぜか学生運動のデモに参加していた二人が機動隊の追手を逃れて車の中で一夜を過ごし、だけど最後には捕まってしまう…そんなストーリーを思い浮かべた。そんな風に聴き手に想像させる歌って、あまりないような気がする。勿論、歌詞だけじゃなくて、キヨシの歌い方がそんなことを想像させたのだけれど。実際には、もっと単純な思い出らしい。

日曜の夜にNHKで追悼番組見て、月曜の深夜も見ようと思っていたのに、宿題くんの始まる直前から居眠りをしてしまい、ふと目が覚めたら全員が乳首空きTシャツ着てたけど、どういうこと?それからキヨシの番組が始まるホンの15分が待てずに、寝てしまった。あ〜あ。