昨日、長姉に2004年のTop Secretを

初めて見せた。先日の「ぐるない」の時、私の方が忘れそうだったのに姉が「今日、大野くん出るらしいわよ」と言って、ぐるないも嵐ちゃんも一緒に見たりして、だいぶ嵐慣れしてきているし、昨日は特に見たい番組もなかったようなので、ひとつここらで大野くんの真骨頂を見せようと思ったワケである。

しかし、マイケルが亡くなってからというもの、追悼番組をいくつも見て改めて彼のダンスに驚嘆していた姉であるからして、「一旦、マイケルのことは忘れて頂いて…。それにこれは5年前の映像だから…」と前置きしてから、いざっTop Secretに突入した。

「ふぅ〜ん、妙に(動きが)早いじゃないの」といいつつも、思ったほどのオドロキもなく、「他のコはどうなの?」と言うのでローバイしつつ、櫻井くんのUnti Untiを見せる。でも、私はあの曲もダンスもあまり好きではないので、「櫻井くんはカラダが固いのよね…」と途中でムリヤリ終了。次にニノ「痕跡」を聴かせつつ、「このコは詞を書いてるのよね」と紹介するも、こちらはあまり興味なさそう。「このコはダンス、どうなの?」と訊くので、「ふわふわした踊り方だわね」と答えておいた。「あの人気のある子は?」ってみんな人気あるんですけど、きっと松潤のこと言ってんだろうなと思い、「あの人は、クネクネ踊るのよね」といいつつ、「La Familia」を。あ、この曲は歌だけなんだ。松潤で歌だけというのも結構キツいので、これも途中でやめて、嵐群舞の醍醐味を「A Day In Our Life 〜 Right back to you」で味わって頂く。

「なるほどねぇ。やっぱり人気の出るコ達って違うわね。ただ可愛いから人気があるのかなぁと思ってたけど、歌も踊りも相当しっかりしているじゃないの」とお褒めの言葉が出て来たので、よっしゃ!とばかりに2007年のTimeコンにスィッチ。

最初に相葉ソロFriendship 見せる。この甘ったれた感じの歌はどうか…と私は思うのだが、「相葉くんは可愛いわねぇ〜」と気にしていない様子にてホッ。櫻井くんはUnti UntiよりCan't let you go の方がずっと好きなので、「バックダンサーが上手なのよね〜」と言いながら安心して見ていた。松潤のYabai!は逆さ吊り(空中散歩)後からだったけど、「この人はコンサートの構成とか装置とかやってるらしいよ」と紹介。最後にSong For Youの不可解ダンスを見せつけて、「ね?アイドルのコンサートとは思えないクオリティじゃないですか?」と、どや顔で迫ってみた。

「確かに、このコ(智くん)のダンスは別格だわね。他のコ達の方が可愛いし(なんだとぉ!)、なんかいつもボケーっとしてて、ドコがいいのかしら、変わった趣味だわって思ってたのよね」ですと。

でも漸く嵐や大野くんの良さを分かってもらって一安心。ま、50代の妹が60代の姉にナニを勧めてんだかとふと我に返ると、アイタタな光景ではあるが…。