一度海外旅行に行ったら

すぐにまた行きたくなると聞いてはいたけれど、ホントにそうだ。嵐コンがなければ、韓国かどこかに行ってるとこかもなぁ。正月に行こうかな。

TOEICの結果が出てて、思ったよりリスニングも出来ていたから、点数はぐっと伸びた。と言っても、まだまだなんだけど。ぐっと伸びたということは、伸び幅がまだまだあるってことだからね。ただ、先にとにかくREADINGを責めるという今の方法は、やっぱり正解だったと思う。まぁ、本当に高得点になったら、その内に行き詰まるだろうけれど。それにしても、TOEICって正解を出してくれないんだな。初めて知った。少し遅れて参考書とか雑誌に出てるのかと思ってたけど。

オバマ大統領の自伝は、途中で頓挫したまま。難しいっていうか、とにかく歴史に疎いので、読み進んでもこの解釈でいいのかどうか不安になってきて、一旦翻訳本で確かめようと思って図書館から借りてきた。といっても、図書館でも大人気で、もう何ヶ月待ったことか、まさに忘れた頃に連絡が来た。それで一昨日から読み始めたのだが、まぁこのオバマって人は思っていた以上に、ずっとずっと頭の良い人というか記憶力の良い人で、小説家にでもなれるんじゃないかというくらい表現力に富む人なんだよね。ビックリ。やっぱり一国のドンって、こんな人であって欲しいよね。秋葉原で若者文化におもねってるような人じゃなくてさ。

それに翻訳。これがまた素晴らしい。英語で意味が分かったとしても、こんな風に訳すなんてことは、今生では絶対無理だろうなぁ。かつて、翻訳の仕事がしたいなんてチラとでも思っていた自分が恥ずかしい。

やっぱり本を読むと、色々面白いですな。