昨日、所ジョージのダーツの旅

の残り10分ぐらいを見た。おっさん顔の大野くんを見て長姉が次姉に、「ねぇねぇ、大野くんってこんな顔してさ、踊りすっごく上手いんだよ。マイケル・ジャクソンもビックリかもよ」な〜んて言うもんだから、じゃあ見せてよと言うので、突如、智くんダンス鑑賞ナイトになった我が家。やっほい。

真ん中の姉はサスガに最近は踊らないが、子供の頃からクラシック・バレエを…と言ってもド田舎だからお遊戯に毛の生えたようなバレエ教室だったけれど一応習ってたし、中学卒業する頃にはチビでガリガリのくせに宝塚に行きたいなんて思ってたみたいだし(受かるわけないじゃないの、と家族全員が反対して結局諦めたけど)、東京に行ってからもよくディスコで踊ってた。数年前には社交ダンスをやってたこともあったし、とにかくダンスが大好きなのだ。でも、以前彼女に2004年のTop Secretを見せた時は、「こういうダンスはあまり好きじゃない」なんて言って、そんなに感心してなかったんだよなぁ。しかもこの日はなんと、前に見たことをもう忘れているじゃないの!信じられない。

まぁとにかく、何から見てもらおうか考えて、とりあえず2003年のWalking in the rainから見せた。最初から大野くんというより、嵐全体を評価して欲しかったから。案の定、「へぇ〜、みんな上手じゃない?」と驚いてた。「今のコって、みんな踊れるのね〜」っつって。しかし驚いたことに、茶髪のアイバくんを見て、「誰だっけこの子?」って…。毎週見てる志村動物園の、アンタがいつも「可愛いね〜この子」ってお気に入りのアイバちゃんだよっ!ったく。

それからSo-so-soであの華麗な馬跳びを見せて、またテ・アゲロで嵐を見せて。私がいちいち、「ほらっ!見た?この一瞬の動きが綺麗なのよ〜」などとチャチャを入れながら。この辺りから次姉も、「あ〜、やっぱり大野くんはちょっと別格だわね。ブレがないっていうか、無駄がないし、動きが抜群に綺麗だね」と言い出した。「そうなのよ〜」と言いつつ、待ってましたとばかりにSong For You のあのマカ不思議なダンスを。「ねぇ?アイドル見に行って、こんなダンス見せられたらビックリするよね?」と言うと、「確かに、アイドルの域を超えてるよね」とお墨付きを。そして、駄目押しするように、AAAのTop Secret を見せていると長姉も、「ねぇ?すごいよね、この体の切れ。いつものあのオッサンとは別人だわよね」と。次姉も「体の力の抜き方がすごいわね」と、大絶賛!

やったー、大成功!

と思うんだけど、何ヶ月か経つときっとまた忘れてるかも知れないんだよなぁ彼女達…。