一昨日の夜

夜9時頃まで部落の仕事をして帰宅すると、紳助の番組に翔くんが出ていた。そういえばもう嵐ウィークに突入してるんだな。

紳助って若い頃はけっこう好きだったんだけど、いつの間にかイメージ悪くなっている。なんか、あんまり信用できない感じ。だけど、言うことは核心を突いてる。ZEROでの翔くんのことも、きっと内心みんなうっすら感じていたことを、ズバッと言ってたな。そういえば宿題くんに有吉くんが出た時に「説明」ってあだ名つけられてたけど、あれも紳介が言ったのと同じような意味だよね。

ただ、イチメンのコーナーそれ自体、タイムリーなニュースを分かり易く解説するのが翔くんの役目であり、彼がそれについて解釈を加える場面ではないよね。その後、村尾さんに意見を求めて、更に自分も何か言う時はあるけど。そんな時、正直、ちょっと感覚がズレてるなぁと思う時もあるけれど、それが今の人らしい感想なのかな、なんて思いながら見ている。いや、やっぱりそれだけじゃなくて、翔くんの考え方や感じ方自体、あまり共感できないところもあるかなぁ。

そう考えると、世の中の出来事に対する知識はないのかも知れないけれど、大野くんの物事の捉え方とか感じ方のようなものに一番共感できる気がするな。不思議とあの人の感覚が一番信頼できるっていうか、安心できる。

そういえば、だいぶ前に何かの雑誌で翔くんがロードムービーに出ると言っているのを見た憶えがあるけれど、もう撮り始めているのかしら。正月にインドに行ったりして、なんとなくいつも何かを追い求める感じはあるから、ロードムービーは翔くんにピッタリだと思う。早く見たいな。