なんだかこの頃、伊藤若冲

のことで頭が一杯だ。私は大野くんがキッカケで若冲を知ったワケだが、大野くんはどういう経路で若冲を知ったのだろう?

まぁともかく、実際に絵を見てみると、もっともっと沢山見てみたいという欲望に駆られて、今ちょうど静岡でアナザーワールドという展示会やってるようだから行こうと思って色々予約したんだけど、結局仕事でキャンセル。それに静岡って、一旦名古屋までバスか特急で行って、名古屋から新幹線に乗り換えて行かなきゃだからメンドクサイし…と思っていたら、5月下旬から6月にかけては千葉でもやるみたいだから、そっちに行こうかな、ついでにアイバちゃんの実家で中華食べようか、とか思ったり。悩む…。

この人の絵を見ていると、結婚もしないし長男なのに店の仕事も人任せで絵を描いてた気持ちがよく分かる。他のことなんて出来ないよね、こんな絵が描けたら。というか、描きたくて堪らなくて描いた絵だよね。ネットで取り寄せた本には、絵の一部ずつを切り取って詩の形で解釈を隣のページに書いてるものがあったけど、余計なことすんな!って感じ。なぜ絵だけを見せない?

とにかく、すっごいよ。すごい!若冲は。

そう思いながら、今日は借りてきたDVD『空気人形』を見ていた。まだ始めの方だけど、変わった映画で面白そう。でもワタシ、このDVD観るまでは、あの主演の女優さんをずっと宮崎あおいだと思ってたんだよな…。あんな役柄とは思わなかったし、なぜかコメディだと思っていたフシが。なにかの映画とゴッチャになってたんだな。