職場の健康診断で

血圧を計ったら最高血圧が160以上もあった。若い頃はむしろ低血圧で100を切ることも多かったくらいだから、加齢によって徐々に血圧は高くなることを考慮しても、ちょっと高過ぎるかなぁ。この頃、甘いもの食べ過ぎだもんなぁ。動脈硬化になっておるのかも。

そう言いつつ、週に一度は例のお気に入りのケーキ屋さんCLOTHO(クロト)に通っているのだが。いつもはあまり客の入りは多くないんだけれど、今回はカウンター以外は満員だったし、中庭のテーブルには大学生ぐらいの男子三人組が居た。少し前のニュース番組で、最近は男性グループでスィーツを食べに行く傾向があると言っていたが、実際にそういう男の子達を見るのは初めてだ。へぇ〜、やっぱりそうなんだ。

ひとつには、この店のクリームがほとんど甘くないということがあるんだろうな。脂っぽくなくて、ホントに美味しい。最初に来た時に食べたキャラメルコートのケーキには最近お目にかからないんだけれど、ダージリンというケーキに使われているクリームは少しチーズが入っているのか、これまで味わったことのない絶品だ。一度、店員さんに「本当にここのケーキは美味しいですね。シェフはどこか外国で修行されたんですか?」と尋ねたら、いいえ大阪で、ということだった。恐るべし大阪。

でも、うちの真ん中の姉貴も定年迎えて家にいつも居るもんだから、毎日何かしら簡単なケーキを作って持ってくるんだよなぁ。いや、有り難いんだけどさ、ちょっと甘いもの摂り過ぎになるのだよねぇ…。

ひと月程前に電子体重計を買って毎朝計っているので、体重自体は増えていないのだけれど、やっぱり気をつけないと脳梗塞で半身不随とかにならんとも限らないしねぇ…。