昨日、パク・ヨンハが亡くなった

と仕事から帰って姉から聞いてびっくり。そういえば昨日の午後、職場の廊下で遠目にテレビを見た時に彼が映っていて、あらまぁ久し振りに見る顔だなぁと思っていたけれど、そんなニュースだったとは知らなかった。姉達がモーレツな「冬ソナ」ファンなので私も幾度か見たことがあるけれど、演技という点でヨン様よりヨンハの方がいいなと思っていた。なにより『オールイン』の主題歌以来、彼の歌や声が好きでCD借りて聴いていた時もあったし、テレビも出ると分かると必ず見ていた。雰囲気的にも子供の頃に兄のようにしていた人と少し似ていて、好きだった。半年ぐらい前までやっていたBSのドラマも時々見ていた。彼はマネージメントさえ上手く行けば、少なくとも日本でもっと人気を広められる要素があったと思う。それを思うと、非常に残念だ。

自殺した人に対して、「親より先に死ぬなんて」とか、死ぬ気になれば何でも出来る、なんて言っても始まらない。そんな分別が出来るくらいなら、自殺なんてしないんだから。色んなことが取り沙汰されていても憶測の域を出ない訳だし。

ただ、自分自身も何度も死にてぇ〜と思ったことはあるけれど、人生の最後を自殺で締めくくると、それまでの人生を全部否定することになっちゃうでしょ?辛い嫌なこともたくさんあるけれど、楽しいことや嬉しいことも一杯あった筈なのに、最後の一瞬で「私の人生は失敗でした」と表明するようなものだから。少なくとも私が自殺する時は。いや、例え自分の人生が失敗だったと分かったとしても、最後まで生き抜くことで「勝つ」ことが出来る。最後まで生きてさえいれば、どんな人生だって失敗とは言えないんじゃないか。

…なんて、ワタシも図太くなってきたもんだ。それともムシのいい話ですか。

それにしても、悲しくて勿体ないことだ。合掌。貴方の素敵な歌声は忘れないよ。