太田由希奈さんが出演する

というので、金沢の「プリンスアイスワールド」に行って来た。アイススケートのショーを見るのは初めてだ。ちなみにワタシ自身のスケート体験は、子供の頃に同級生や母の友人の養女さんとかと一緒に何度か滑ったことがあったんだけれど、大人になって一度同僚に誘われて20年振りぐらいに行ったらまるで滑れなくなっていて、すごく恐い思いをしたなぁ。

今回の私の席は2階の一番前だったのだけれど、2階ロビーに飾られた出演者への大きな花束を見ると、荒川静香さん達より太田由希奈さんに宛てたものが多かったので、やっぱり私だけじゃなくて彼女を見に来ている人は多いんだなぁと実感した。

「プリンスアイスワールド」は八木沼純子さんが座長の立場らしくて、挨拶や進行をしておられた。そして、ジャニーズで言えばjr.みたいな人達を中心にストーリー仕立てのアトラクションをしたり、荒川静香本田武史太田由希奈・フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフといった人達が一曲ずつ演技を披露して行った。その他に特別GUESTとして、今回は高橋大輔鈴木明子、浅田 舞、村上佳菜子といった人達が一曲ずつ演じた。それと今回が特別ゲストなのか常連のキャストなのかはよく分からないけれど、やけに村主千香さんをフィーチャーしていたな。私は失礼ながら千香さんって全然知らなくて、誰だろう?村主章枝さんに似てるけど違うな…なんて思っていたら妹さんなんですね。どうりで似てるワケだ。綺麗な演技だった。

いよいよ太田さんの演技になって、やはり前にテレビで見た印象通り非常に優雅なスケーティングだなと思った。ただ、ジャンプとなると高さもないし回転数も少ないので、やっぱりもう競技は出来ないのだなぁと改めて思い知らされて、ハッとしたなぁ。演技が素晴らしいだけに、無意識に他のこともなんでも出来るような期待を抱いてしまっていたようだ。勿論、それがなくても本当にため息が出るほど美しい演技なのだけれども。

太田さん達が一曲だけだったのでヤヤ呆気ない感があったけれど、全体としては飽きさせない構成になっていたと思う。そうそう、「駅」というテーマでチームの人達が演じた始発電車のところで、『ハピネス』が掛かってドキッとしたなぁ。こんなところでも嵐を聴こうとは思わなかったけれど、まぁ時代は嵐ですからね。でも、どうせなら後半で「恐怖の館」じみたところがあったので、あそこで「Monster」をやった方が…などと余計なことを考えてしまったじゃないの。

高橋くんソロになった時に気づいたのだけれど、あのブレードのシューシューっていう音もなく滑って行くのよね彼は。そして軽々と3回転か3回転半か分からんけれどもジャンプしていて調子良さそうだった。尤も、気を良くしたのか最後にもう一度ソロで踊った時もジャンプしたのだけれど、その時は失敗してたけどね。

圧巻だったのはフィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ夫妻で、キャーっやめて下さい!っていうほどの恐ろしいほど難易度の高そうなリフティングをしておられた。まさにプロの演技で、彼らから見たら他の出演者達はまだまだと思える人が多かったのじゃないかとも思った。正直、私も、競技のスケートと違ってプロのショーって滅多に転倒しないのかなと思っていたので、その割に多かったなと。一人、転倒した時に肩を脱臼したらしくて途中退場したチームメンバーもいたし。

それでも、高橋くんが登場して演技に入る前に「頑張って!」と声が掛かったりして、なんか違和感があったな。彼なんて頑張り過ぎるほど頑張ってんだから。そんな人に頑張れなんて言うほど、アナタは頑張ってんですか?と言いたいような気も。勿論、良かれと思って言っておられるんだけれど、励ましも相手によっては失礼な場合もあるよね。目上の人に「ご苦労さま」って言うようなものというか。

一通り出演者の演技が終わって、最後にもう一曲ずつ短い演技をして、全員で一旦ハケた後、再び登場して一人ずつ会場を周ってファンから花束もらったりして交流するんだけれども、太田由希奈さんが真正面に近いところに来た時に、なんだかワタシは感極まってナミダが出て来た。まるで、久し振りに舞台袖から隠し子を見た母親のような感慨である…って、まさかね。彼女を隠し子に例えるなんて、それこそシツレイだわ。でも、本当になんかブワ〜っとなっちゃったんだわ。そしてずっと彼女の姿を追いかけていた。まるでストーカーである。よほど近くに行って握手でもしてもらおうかと思ったけれど、全然知らないオバさんからダーダー泣きながら握手を迫られた時の彼女に身を置き換えてみたら、サスガにオソロしくてやめたわ↓
でも、お客さんから沢山花束もらって、一度引っ込んでからまた客席周って花束もらってたのは、彼女と荒川さんだけだった。尤も、一番沢山もらってたのはやっぱり高橋くんで、彼はゆっくり一周してお終いだった。

せっかく金沢まで行ったのだから、何処か少し周ろうかとも思ったけれど、生憎の雨だったし夕方までに地元に戻る必要もあり、駅ビルで久し振りに廻らない寿司を食べただけだった。

行きも帰りも、電車の中はずっとtoeic対策をやっていた。最近は夜早めに寝て早朝に少しやるようになったんだけれど、こんなに時間掛けてやるのは久し振りだわ↓ でも、これくらいじゃなかなか点数は上がらないだろうな。