ヒトの夢をどうこう書いてたら

なんと昨日、ワタシの夢にも白人が二人出現!

夢の前半は憶えていないのだけれど、後半、ワタシはニノ(他の4人がいたかどうか不明)が仕切っているバラエティ番組に出ていた。ニノ(達?)が向かって右側にいて、私が左側にいて、中央に竹中直人とその右横に白人二人がいたんだったと思う。他にも誰か一人ぐらい居たかも知れない。

タレントが夢に出るのは現実逃避願望とか「癒し」、自己顕示欲の象徴だという。中でもアイドルは「実際には価値がなくても自分にとっては重要なもの」とか「自己の中にある無感覚な‘死んだ’部分」を暗示するらしい。そして、自分がTVに出演するというのは、大きな夢が実現するチャンスとか積極性を意味するらしいけれど、TVに出て違和感がある場合は恥をかくという。う〜ン、違和感があったかどうかよく憶えてないけど、多分ワタシのことだからどこかで恥をかくんだろうなぁ。大きな夢ってなんだ?って感じだし、あるとしてもそれが今実現するワケもないし。

ニノがワタシに何か質問をして、答えを待っていた。彼はよくバラエティの中で「…ということは?」みたいなことを言うけれど、あんな感じだ。誰かが自分に質問するというのは、自問自答している状態らしいけれど、何を質問されたか憶えていない。答えあぐねていると竹中直人が、冗談めかしながら私をフォローするようなことを言っていた。

大野くんの夢の分析とは矛盾するけれど、自分の夢の場合は、ニノであっても竹中直人であってもそれは自分の分身であることが直感的に分かる。ニノは多分、ワタシの中のとてもシニカルな部分であり、竹中直人に対するイメージは「重厚そうに見えて、意外とミーハー(奥さんが元アイドルの木之内みどりだったり、自分の製作した映画のヒロインが中山美穂だったりするから)」というものなので、自分が自分に対してなにかシニカルなことを突きつけても、ミーハーな自分がそれをはぐらかしていたのだろう。ちなみに、白人二人は完全にスルーの状態なので、高邁な二つの夢(?)も「絵に描いた餅」状態になっているということなのだろう。いけませんね。

国立は、昨日から掛け続けた電話が漸く繋がったと思ったら、落選でがっくり。…ちょっと待てよ。絵に描いた餅」状態になっている二つの夢って、モシカしたら国立と東京ドームのチケットのこと!?