代表作

池部良さんが亡くなった。好きな俳優さんだったけれど、もう92歳だったとのことでビックリ。「雪国」で共演の岸恵子さんがまだ70代後半らしいから、その少し上ぐらいかと思っていた。ネットでの訃報記事を読むと「青い山脈」や「雪国」、「昭和残侠伝」シリーズが代表作とされていたけれど、ワタシにとっての池部さんの代表作は断然『けものみち松本清張・原作)』である。むっちゃ良かった。ああいうインテリジェンスを感じさせる俳優さんって、今なかなかいないんだよなぁ。佐藤慶さんももう、亡くなったしなぁ。

奇しくも先日、『けものみち』で共演していた池内淳子さんも亡くなり、その時もテレビドラマ「女と味噌汁」やほんだし女房、“日本のお母さん”的なところばかり書かれていたようだけれど、代表作と銘打つなら、やはり『けものみち』のような作品も紹介して故人の俳優としての力量を世に知らしめて欲しい。それが何よりの供養じゃないのかなぁ。

映画女優さんなのに代表作が石井ふく子のテレビドラマて…あんまりではないですか。