秋深し

半日の仕事を終えて、午後は庭でたくさん柿を穫った。水島はともかく、富有柿の方はまだちゃんと熟していないのだけれど、今月に入って毎朝此処ら一帯にクマ出没警報と、熊が好きそうなものは早々に撤去・収穫するようにとのお達しがあり、渋かろうがなんだろうが穫らざるを得ないのである。動物愛護協会会員も擁している我が家としては、ベツに熊さんに柿を食べられても構わないのだけれど、ご近所の手前もあって収穫している。ま、実際3〜4年間前に、すぐ近くの家のご主人が熊に襲われて大怪我を負ったこともあって、他人事ではないのだし。

先週は水島柿だけ100個以上穫ったけれど、今日も水島と富有柿、合わせて200個ぐらいは穫ったかな。猛暑で山にはどんぐりがないという話だけれども、うちの柿や栗に限っては例年になく豊作である。ご近所に配ったり、職場でもみんなで食べ、家でも毎食後のデザートにしているけれども、食べても食べてもという感じ。今日はたまたま隣の畑で農作業をしていた普段あまりお会いしない方にも、熟していそうなのを選んでお渡しした。

その後は少し草むしりをしたり枯れ葉を集めたり、夕方からはニノのラジオ番組をYouTubeで聴きながら、沢山頂いた里芋の皮を剥いたりしていた。

ネットで柿料理のレシピも調べたけれど、あんまりないのね、ごそっと柿が使えるようなのは。昔、色んな果実酒を作ってみたことがあったけれども、柿でやってみようかなぁ。