海の向こうで戦争が

始まるのか。いや、既に始まっているのか?

テレビやネットのニュースの見出しを見ていると、北朝鮮が唐突に韓国を砲撃したかのように書かれているけれど、先に韓国軍が北朝鮮に軍事演習として現場周辺海域で砲撃訓練をすることを伝え、訓練を行った場合は攻撃すると警告していたらしい。それなのに予定通り訓練を開始した韓国軍の方が挑発的だったんじゃないかと思えるんだけど、違う?仮想敵国どころか、休戦中なだけでまだ戦争中の相手に向かって、演習とは言え攻撃をかけると言われて、はいどうぞって言うものかしら、普通?解せない。

私は勿論北朝鮮という国のシステムが大嫌いだし、将軍様とやらにもすぐに死んで欲しいと思っているくらいだけれども、こういう一方的なマスコミの論調にはすごくギモンを感じるなぁ。

早く日曜日の「たかじんのそこまで言って委員会」が見たいものだ。きっと田嶋センセイが私のような意見を言って、総口撃されるんだろうなぁ(笑)。