去年の総決算

をまだしていなかったけれど、年頭の目標は全然達成されなかったなぁ。ちなみに、目標とはこれ→「①しっかり仕事をして、②英語はREADINGだけでも満点取れるように頑張って、③どこかよその国に一度は行って、④一回だけ嵐コンに参加」

①の仕事については、「しっかり」かどうかは分からないけれど例年に較べるとまぁ良かった方かも知れない。②は全然。っていうか、目標設定高過ぎるっつうの。③は定年まで諦めざるを得ない感じ。④は嵐友のお陰でOKだった。

さて今年の、仕事以外の目標は、当然大学のベンキョウをしっかりやることと、英語の底上げをすること。でも一番は、旧知の人達に手紙を書くことかも知れないなぁ。ブログの更新とか、ネット上で知り合った人達との交信はあるけれど、リアル友とか恩師とかに、書かなくてはと思いながらずーっと連絡取ってなかったり、ヒドイのは誕生日忘れてたりしたので、今年はもっと身近な人達を大切にしなければ、と思う。

実際、トシを取る毎に色んな付き合いをどんどん面倒くさく感じている自分がいて、このままじゃ姉貴達が先立ってしまったら孤独死だぞっ!とか思うんだけど、それでもいいやと思っている自分もやはりいて。でも、そう思う自分ってちょっとヤバいんじゃないかと思う、人として。だから多少面倒だとしても、身近な人との関わりを大事にする必要があるんじゃないかと思うワケです。それが誠実さっていうものだろうな、と。

分かっちゃいるけどやめられない、で今年が終わらないようにしなくちゃな…。