誕生日にあった良いこと

その1。ウワサに聞いていたじゃにーずネットで、嵐さんたちからのバースデイメッセージを受け取った。不特定多数のファンに向けてのものなので、彼ら自身、何を言えばいいのかヤヤ戸惑っている感があったけれども、嬉しいことに変わりはない。でも欲を言えば、嵐全員からか(と?)、いわゆる「自担」ひとりからか選べればもっといいなぁ。多分、自分だけのファンに向けたメッセージなら、もうちょっとタテマエでないことを言ってもらえるような気がする。いえいえ、今でも充分嬉しいんですけど、欲を言えば、です。

嬉しいこと、その2。相葉さんの舞台DVD発売!びっくり。ニノの方が先かなと思ってたんだけど。いずれにしろめでたい。早速、予約した。

ちなみに、誕生日でありながら、ご近所の方の通夜に列席することになったのだが、そのお宅が浄土真宗で、列席者もお坊さんと経を唱和することになった。実はワタシの誕生日は父の命日でもあるのだが、父方の宗派も浄土真宗。でも父は実家との縁が薄くほとんど付き合いがなかったので、亡くなった時は母方の宗派で葬儀を行ったのだった。ワタシとしては、そのことがちょっと引っかかっていたのだけれど、たまたま命日に浄土真宗の経を読むことになり、ワケは分からないながらも有り難かった。高校一年の時『歎異抄』を読んで「悪人正機」説に感動し、救われた憶えがあるから。

家では真ん中の姉が作ってくれたケーキ

を食べたが、とても美味しかった。