「第9地区」を見た

前知識が皆無で、ゲットーかなにかの話かと思っていたので SF だったことにまず驚いた。でも一週間程前に、この宇宙には生命に適した惑星(太陽系外らしいが)が54個あるというニュースを聞いたばかりだったので、南アフリカに宇宙船が停泊(?)というのも、「あるかもなぁ…」とリアリティを感じながら見始めた。

Prawn(エビ)と呼ばれる宇宙人達の外見が気味悪いものの、ドキュメンタリータッチな作りと言い、VFXの巧妙さと言い、示唆に富んだストーリー展開と言い、文句なしに面白かった。

同僚に貸していた去年の国立コンDVDが戻って来て、トバさないで通しで見ていると楽しかった。ドーム版はやっぱり出ないんだろうかねぇ?アルバムは、これまでの感じだと早くて4月、遅い場合は8月に入ってからの発売だから、まだまだ先だなぁ。待ち遠し〜い。ゴールデンウィークぐらいまでに出てくれないかしら。