給料が上がった

まぁ、初めて上がったわけでもないけれど、これまでは上がったと言っても微々たるもので、上がった分は税金も上がったりして手取りは結局トントンという感じで昇給感が全くなかった。でも今回は、ハッキリ上がった感がある。この世知辛い世の中に、ありがたいことである。

なにせ雑な性分にて普段は明細なんてあまり見ないのだが、今回は手取り金額を見て「え!?」と思い、前月分と比べてみた。基本給と職務給なるものが少しずつ上がっていたが、昇給があること自体は事前に聞いていたから、それだけならベツに驚かなかった。今回はそれに「その他」として5000円ついていたのだ。なに?「その他」って??

会計に行って聞いてみようかと思ったけれど、「どれどれ?あ、間違っていました。返してください」とでも言われたらイヤである。なんとなく薄気味悪いが、黙って受け取っておくことにした。ちなみに、私の職場は同じ職種であれば年齢に関係なく同じ給料と思っていたので(職安の求人広告でそうだったから)当初は同僚にもこの手のことを尋ねたことがあったのだが、実際にはビミョーに違うようで言いたがらないため、ワタシもそれ以後は聞かないようにしている。

来月も「その他」がついてたらどうしよう?でも、ひと月だけで終わったら、それはそれで「なんだったんだ?」と思うし。う〜む。悩む。