ネットカフェ

に午後半休取って行った。大学(通信)の英語ヒアリングテストやメディア授業がWinベースなのにムリヤリMacでやってたんだけど、出来なそうなところがあり、焦った。でも、Win機を買うのがどうにもイヤなので、そうだネットカフェという手があった!と思いついた。いや、最初は図書館に行ったんだけどさ、ネットは使えたけど音を出してはいけないと言われたのよ。なのにヘッドホン置いてないし。信じられない。

ネットカフェには、ボランティアで宮城に行った時にも、帰りのバス待ちの時間つぶしに仙台駅の近くで入ったんだけど、その時が初めてだった。大昔にはマンガ喫茶にも入ったことがあったけど、当然ながら今はもの凄く便利に出来てるんだなぁと思った。清潔な感じだし。

初回に会費300円払って、今日は丁度一時間ぐらいいたのかな、全部で900円かかったけど、お茶も飲み放題だし(ソフトクリームまであった!食べてないけど)、雑誌まで色々置かれてある。そうだ、もう嵐が出てるからっていちいち雑誌買わなくても、ここに来て見ればいいんだ!と思った。ま、実際にはそんなことぐらいで行かないかもだけど。

一時間居て、英語のエクササイズと単位認定試験を受けて来た。イキオイに乗って自宅で夕飯食べてから心理学概論のエクササイズもやってみたけど、やっぱり英語ほどスムーズには行かなかった。けど、やり易いものから片付けて行くという方向性に自然になりつつある。これだと後半が怖いんだけど、とにかく少しでも早く単位取って楽になりたい。

ああ、なんだか「楽になりたい」という動機だけで生きてるような気がするなぁ。