びゅーてほーわーるど

今日ようやく全曲ざっと聴いてみた。

さほど好きな曲がないという点では前作の方が良かったのかもという気がするけど、だからってガッカリというワケでもなく、それなりに楽しめた。以下は一曲毎の個人的感想です。ざっと聴いただけだから、感想もざっくりしてます。

01 Rock this

当然のことながら、アルバムの一曲目にはいつもカッコイイ曲が配されてるな、今年のコンサートはここから始まるのか〜という感じで、ワクワク感があるな。

02 まだ見ぬ世界へ

ワタシはいつも岩田雅之さんのことを褒めちぎってるけど、岩田さんの次に好きなのがこの曲やRock thisの編曲をしている吉岡たくさんだということが分かってきた。

03 Lφve Rainbow

割愛。ベツに嫌いなワケじゃないけど、やっぱりある程度売れたシングル曲って耳タコなのでどうこう言う気がしない。

04 always

曲も編曲も苦手。飛ばし曲の典型。

05 Shake it

まつもっさんのここ数年のソロは結構好きなんだけど、今回はガッカリだ。お、でもこれも吉岡たくさんの編曲なんだ…。いずれにしろワタシはダメだこういう感じ。

06 虹のカケラ

可もなく不可もなく。でも、こういう曲ってコンサートだとそれなりにいい感じに思えるのかも。

07 Dear Snow

大奥を思い出す。特に「アナタが望むなら、この身を捧げよう」のところ(笑)。最初、サビのメロが突飛に感じるけど、全体を通すとああそうなのかと納得できる曲というか。

08 Hung up on

一見カッコいい感じだけど、いかにもじゃにーずの典型みたいな曲。これだけ英語の部分が多いと、サスガのさとし君でもアラが目立つし。でも、コンサートでのダンスに期待大ですね。

09 Joy

もしかしたら、この曲が一番今回好きかも。メイキングDVDを見てた時はそうも思わなかったんだけどな。

10 どこにでもある唄。

ニノらしいなの一言。色んな意味で。

11 negai

歌詞が真面目だから、曲をこういうノリにして緩和したのかな。

12 Lotus

これは前に書いたから略。

13 「じゃなくて」

ジャズアレンジだからってわけでもないけど、ここ数年のアイバちゃんのソロでは一番好きだな。これまではいつも単純過ぎるというか、まぁ彼はコンサートではお子様担当なのかな、と思って諦めていたけど、やっぱりこれくらいオトナっぽい感じにして欲しい。ソロ曲では一番のお気に入り。

14 morning light

特別好きでも嫌いでもない。リーダーのフェイク(シャウト?)を楽しむべし。

15 To be free

良い曲だし編曲も力が入ってるなぁと思うけど、あまり売れなかったね。というか、よくこれをシングルとして出したなっていう感じ。なんとなく印象が暗いもの。好きなんだけど。

16 このままもっと

おやおや翔くん、今回は妙に優等生なんですね。でも、これ聴くと、やっぱり彼は歌い方がちゃんとしてる感じがする。

17 果てない空

やっぱりいい歌なんだなと思った。フリーターの時はそうも思わなかったんだけどな。震災後に存在意義が大きくなった歌だね。

18 遠くまで

出だし、ディズニーかと思ったけど、途中から路線変更(笑)。この曲もコンサート仕様だな。普段、口ずさむような曲じゃないもん。

というワケだけれど、なんだかんだ言っても暫くは毎日聴くことは確実です。嬉しい!(って、結局それか…)