早くも役柄を

手の内に入れてしまった感のあるさとし。さすがである。一話目よりもすんなり中に入って、安心して見ていられた。犯人探しというよりトリックが主体の推理も面白かった。早くも来週が楽しみである。

全体的に架空感が高い中、佐藤こういち演じる弁護士が事実を掘り下げようとせず、メンド臭いから都合の良い結論でムリヤリ自分も人も納得させようとする姿には妙なリアリティがあって、「どこにでもこういう輩はいるんだな」と、嫌な気持ちにさせられる。この役と正義漢の戸田嬢と鍵ヲタ、3人がいいバランスだ。

それにしても、初回のどーにもこーにも状態からこんなに一足飛びに役を近づけるとは、「まおう」の時とは大違いである。というか、あれで学んだんだね。台所からチラッとだけ見ていた姉が、「いかにも鍵ヲタって感じだね」と言っていたくらいだから、あながちワタシの贔屓目ではないのだろう。

まつもっさんの月9は初回が面白かったので2回目の視聴率が良かったけど、このドラマは初回でガッカリして2度目は見なかった人もいそうな気がするから、一旦少し落ちて、3回目で再浮上っていう感じかな?