世界一周とは行かないが

イタリアに行くことにした。我ながら全く予想外の展開である。

今月中旬に晴れて一時リタイアの身となるので、本当はNYに行こうと思っていたのだが、一緒に行く筈だった友人の都合がつかないようなので、ならば昨年コンサートで会えなかったアラ友に会いに、一人で韓国にでも行って来ようかと思って馴染みの旅行会社に申し込んだのである。どうせなら観光も少ししたいので、4日コースにしたのだけれど、竹島モンダイが影響しているのであろうか、人数が集まらないので催行出来ないと言ってきた。それで、同じ韓国の別のコースに変更したのだが、それもダメだというのである。

生来メンド臭がり屋なので、旅行自体、もうどーでもええけんね状態になりそうだったが、待てよ、韓国ならいつでも行けるだろうが、この時期を逃して4月からの再就職でも決めようものなら、もうそう遠い国へは行けないなと思い直した。すると姉が、4月に生け花のセンセイと中部ヨーロッパというのかしらん、ウィーンとかブダペストとかに行くかも、みたいなことを言っていたので、急にヨーロッパもいいなぁと思うようになった。いや、元々いつかは行きたいとは思ってたけどね。順番としてはまだまだ先で、アジアとかアメリカとか、ロシアとかの後かと。

それで、まぁウィーンもいいけど、やっぱりフランスとかイタリアとかスペインの方が先でしょうと。で、どっちがより行きたいかとオノレに問うてみると、イタリアという答えが出たのだわねぇ。丁度、リーズナブルなツアーもあったしね。

もうすぐ仕事が終わると思うと、予想以上にどっと疲れが出て来て、んもう何もしたくない、大学も休学しようかとすら思ったけど、最終的には思いとどまって進級の申し込みをした。

ハローワークにも、重い腰を上げてまた行って来た。前回よりは興味深い仕事が幾つかあった。まだ決めかねてるけど。すぐに仕事に就くかどうかも含めて。

去年は忙しかったので、駆け足でしか見ていなかったあらふぇすのDVDを久し振りに見たら、ふぇいすだうんの最後でさとし君がよろけて手を床についていた。そういえば前にも見てオドロいたんだったと思い出したけど、踊り過ぎて酸素不足になったんだろうか。それとも膝のせいか。あるいは、朝も昼も食べずに絵を描いていたのか?いずれにしろ、二度とそんなことにならないようにと祈ります。