前回、博多大吉のことを

書いたけれど、IPPON!で優勝していたので驚いた。今までも出ていたのかもしれないけど、全然印象がなかったなぁ。ニノさんにも出ていたし、NHKの番組でもMCやってたし、もしかしたらブレイクしているのか。

それにしても、嵐ごとには本当に全くついていけていない。デジタリアンDVDが出るというのも今日やっと知ったのだけれど、なぜかまだアマゾンで初回盤が予約できた。あ、大野くんのアート本はとっくに予約しましたけど、さすがに現物を見に行こうと言うほどの活力は、もうありません。2008年の時は狂ってましたね。若い人に混じって、夜明けの原宿に並んだんだからねぇ。

アートと言えば、今日、町内でクラフト展があって、姉と一緒に見に行った。いろんな工芸の出店があって、家の中にはこんなにもクラフトで暮らしている人たちが多いのかと驚いた。でも、手作りだからしようがないとは思うけど、買おうかと思うと少し高い。

先週、これも姉と一緒に、町内で陶芸をやっている人たちの作品展を見に行ったのだが、これがなかなか素晴らしくて、あれを見た後では今日の陶芸作品ははっきりいって見劣りしていた。先週のは、欲しいと思った黒の高杯や卵を入れる器などもあったけど、5客ものなのでやはりそれぞれに2万円弱ほどしており、泣く泣く諦めた。自分は全くお茶をやらないが、抹茶茶碗にすばらしいものがあり、それは20万ほどしていた。やっぱり、お茶なんかやったら、どんどんお金が出ていくだろうなぁ、欲しくなるもん。なぜかスティーブ・ジョブズもその人の作品を愛用していたとか。そう思ったら余計に欲しくなった。

高杯の方は娘さんの作品だけれど、私は彼女のも好きで、彼女の作った茶色ベースの薄いサラダボールのような作品を、10年ほど前だったか、たしか7,000円ほどで買って日常的に使っているのだが、縁が何カ所欠けても、全然捨てる気になれない。普通、器がちょっと欠けると気になるものだが、なぜか気にならない。というか、却っていいような気がしている。ああ、あの高杯やっぱり欲しい。いつかきっと手に入るのかも。

まっさんは、山田くんと一緒にジャズライブに行ったと言っていたけれど、上原ひろみ来てたのかしら?ハワイのライブ映像を見ると、映画館で見た時よりずっと、ハワイアンバンドとの共演が良かった。というか、あの場面しか繰り返してみる気がしなかった。歌が終わってエンディングの演奏をしている間、まっさんだけが演奏者を振り返って、音楽に聴き入りながらも体を動かしていた。ああいうの見ると、マツモッさんていいなぁと思う。