『幸せのちから』

今日も酷暑で34〜35℃になるというので、朝、犬の散歩に行ったっきり、ずっと家に居た。姉達と、録画してあった映画『幸せのちから』を見たり。あれ、実話なんだね。ハッピーエンドだから良かったものの、あそこで就職できなかったらと思うと胸が痛い。今は日本も大変だけど、アメリカは元々もっと大変なんだなぁ。スティービーワンダーの挿入歌が圧迫感を増長していて、聴きたくないと思ったほど。

それから昨日職場で、どんな話の流れだったかは思い出せないけど、珍しく上司が芸能人の噂話に加わって、誰それと誰それはザイニチの筈だなどといっていたのが気になってwikiで調べたり。やり始めたら例によって、へぇ〜っ!ということが一杯あって、次々に検索して面白がっていた。昔の映画界とボーリョクダンの繋がりとか大変だったんだなぁとかさ。結婚も離婚もヤーさんの指示だったなんて、あまりに悲しい人生だよ。

昨日は仕事を終えてから、またネットカフェでメディア授業を受けていたのだけれど、3時間居ても2コマぐらいしか進まない。この分では、やはり安いWin機を買った方が安上がりだなぁと思って、帰りに量販店に寄ってみた。でも、例え5万円ぐらいの値段だとしても、どうしてもWin にそれだけの金を払うのは勿体ないような気がするんだよなぁ。散々迷った挙げ句、結局買わずに帰宅した。

でも、やっぱり必要だなと思い直して、仕方なくネットのオークションで中古で2万円台のVAIO を落札した。ちょっとメモリが足りないけど、授業が聴けてWordでレボートが書けるだけで良いのだ。Winに5万出すくらいなら、iPadが欲しい。

ああ、でも、今使っている MacBook がダメになるまでは買わない。車を買い替えるのが先だわ、中古だけど。そうやって、ボーナスもらっても必ず年に一度は何十万というまとまったお金が出て行くのだよなぁ。ホントに不思議。