ネプリーグ

そもそもクイズ番組ってあまり好きじゃなくて、クイズに強い人の得意そうな顔見るのも嫌なのだけれど、さすがにネプリーグぐらいのレベルだと、正解して得意になっていても嫌味には見えないし、あまりに易しい問題で正解できないと鼻白む感じは否めないわよね。だから姉たちと見るのは嫌だったんだよなぁ。嵐のバカコンビを、やっぱり馬鹿にされちゃったじゃないのよ。

芸能界にいる人達は多分、知識偏重の世の中が嫌でその世界に入った人が多いだろうから、クイズ番組で知識とか常識のレベルを探られるのは嫌だろうなぁと思う。せっかく学校を出て、苦手なお勉強とサヨナラしたのにね。

いいんです、芸能人は一芸があればっ!でも、芸もないのに知識も常識もないと来たら、世間はやっぱり冷たいということは覚えておいた方が良いかもね。ワタシら一般人はそれがないから、死ぬまでシコシコと勉強しなけりゃならんのだから。

さて今日は思ったほど雪は降らなくて、でも昨日ドカンと降った分の除雪をまたやらなくてはいけなかった。今年は珍しく三が日休めるのだけれど、あまりの雪の多さに初詣にも買い物にも行く気がせず、テレビを見たり猫をかまって過ごした。

初夢は悪くなかった。母親(実際の母ではない)が出て来て、私に雑炊だか何か米で作ったものを食べさせて欲しいと言われ、食べてもらった?ことぐらいしか憶えていないのだけれど。あれがグレートマザーなのかしら。米は愛情とかお金の象徴というから金運が良いのかと思っていたけれど、母性がお金を要求しているということは…(ぶつぶつ)。ああ、でもこの夢、やっぱり象徴的かも。