上原ひろみがグラミー賞

松潤、やったね!まつもっさんは2006年ぐらいからジャズを聴くようになったみたいだ。彼の音楽のシュミの良さとかアンテナの張り方って誰かの強い影響を受けているような気がするんだけど、お姉さんかしら?でも、あれだけいい音楽を聴いていたら、もうちょっと歌が…(略)。

B'z 松本さんとラリー・カールトンバンドは、去年の東京ジャズの録画で聴いていたけど、別に…だった。ああいう音楽の良さは、よく分からない。でも、強いて言えばラリーよりは松本さんの演奏の方が好きだ。ラリーの方が上手いとは思うけど、昔からどうも好きになれない。

内田光子さんは今更、しかもグラミー賞ってのも不思議だけど、一度生で聴いてみたい人だな。今まで何度かコンサートに行こうとしたことがあったけど、いつもすぐにチケット売り切れるから、どうやったら手に入るのか分からない。やっぱりファンクラブみたいなのがあるんだろうか?

苦役列車』はまだ読了していないけど、段々読むのがしんどくなって来た。村上龍みたいに「陳腐」とは言い切れないけど、すっごく、なんていうか、臭う。でも、こんな軽い世の中で、これだけ臭い私小説を書く凄みがあるのも事実なので、最後までなんとか読みたいと思う。読了後にまた選評を読んで、近い感想の女性がいたらその人の小説を読んでみようかしら。山田詠美以外の女性選者(川上弘美小川洋子高樹のぶ子)の小説って、まだ読んだことないから。

ちなみに、これまで読んだ女性作家の中で一番好きな文章を書くのは幸田文だと思うけど、文章うんぬんじゃなくて、この人の作品はいつも読みたい!っていう人が同時代の女性にいたらいいなぁ、と思う。