終わった‥

履修登録したレポートやテストが全て「終わった」のではない。ワタシ自身が終わってしまった‥つまり時間切れ。二つ仕上げるべきレポートを、一つしか提出できなかったのである。単位認定試験は勿論二つのレポートを提出し、合格点を取った後で実施されるから、仮に今回仕上げたレポートが合格点を取っても単位は取れないということである。とほほ。

まっ、いいか(何度も言うが、あっさり諦めるのが長生きのコツ)。

難しかったけど、苦しんだけど、楽しくもあった。「人間と文化」はサッパリ分からないながらも、添削に従ってスナオに書き直して行くと、それなりにカッコがついてきたように思う(気のせいかも?)。あと一つ難しかったのは心理測定法。こちらもナンノコッチャのことが色々書いてあったので、単位が取れるかどうかはビミョーな感じだが、まぁでも全部で30単位ぐらいは取れそうなので、来年再来年に少しピッチを上げれば、最終的には卒業に必要な124単位は大丈夫なのではないかという展望も出てきた。

毎日めいっぱい忙しいのって、余計なこと考えないからいいかも。