メガネを買った

勿論、しょう君が買いなさいと無言で微笑むあのブランドである。というか、そのチラシを見て買う気になった。全然知らなかったので、すごい衝撃だったのだ。

これまでは、単なるローガンだろうと思ってテキトーに安い老眼鏡を買って使っていた。それでも、ついこの間までは掛けたり掛けなかったり。メガネを掛けると癖になるという説があるから、なるべく掛けないようにしていた。それがいよいよ、いつも掛けないと見えなくなり、PCの画面もイヤに眩しく感じられるようになってきた。

正直、しょう君のチラシを見るまでは、そんなブランドがあることすら知らなかった。私だけでなく、あれを見て急にメガネが欲しくなった人は多いのではないか。相当な経済効果ではないかと思われる。

彼の大きなポスターが「どうぞ」と店の前で迎えてくれているのを見て見ぬフリをしながら、中に入るとすぐに結構イケメンの二十歳そこそこといった感じのおニィさんが「どういったものをお探しですか」と声を掛けて来た。「あれです」としょう君を指差そうと思ったが、サスガにやめた。PC用だがローガンもあるので度数を調べて欲しいというと、別の、これもイケメン風のオニィさんの所に連れて行かれた。うん、確かに二人ともイケメテはいると思うのだが、なんとなくチャライ。不真面目そうというのではないが、なんか軽い。やっぱり、彼らとは違うよなぁ・・・って、当たり前か。

あれこれ調べてもらい、最終的にバッチリ見えるメガネが作ってもらえそうである。フレームはどれになさいますかと訊かれて、また「あれ下さい」としょう君を指差しそうになったがどうにか堪えて、軽そうな、上部だけチタンで下の方はレンズだけというトシ相応のにしておいた。出来上がるまで10日ほどかかるというが、楽しみである。

店への行き帰りは、勿論新しいアルバムを聴きながら車を走らせていた。さとしが I need you だの I love you と三回繰り返す度に、やはりぷはっとなる。まつもっさんの曲はアカニシ君の曲みたいだなと思った。職場の嵐友は最近、まつもとファンからにのファンに転向し、にのの曲を「聴きました?」と訊くので、「ああ、いつものヤツだなと思って途中でトバした」と言うと、「ヒド〜イ!(笑)娘に言われたんだけど、前の『虹』の続編みたいになってるんですよ、ちゃんと聴いてみて!」と言うので聴いてみたけど、よく分からなかった。

同僚のは初回盤?なので、明日絵本?を見せてくれるという。ありがたいことだ。