台湾二日目

を書こうと思ってたのに、サト氏のおかげで集中力がありません。乱れ飛ぶ情報は、自らのカンで取捨選択していくしかありません。前回と同じです。勿論、ワタシのカンは常にサト氏寄りなのですが。また騙されたか…と。懲りない奴だな、と。

あらためてフリスタⅡを眺めてみました。実は今回、直視に堪えない部分が多かったので、あまり見ていなかったのです。特に、頭だけのフィギアのページが。直前に、もと少年エーの「舌禍」を読んでいたからですね。なんだかあの事件をほーふつとしてしまって。ほんとに怖くて、今でもよう見られません。こんな作品を作るのは、サト氏の中にもなにかヤバい(これは、最近の「とてもよい」のイミではなく、本来の)モノがあるのではないかとすら思えてしまうのです。

でも、絵はですね、さすがに前回よりもまた一歩新しい世界に入っているのと違います?弥生ちゃんの影響を受けつつ、自分なりに消化(昇華?)して描いているらしきところも、スバらしいと思いました。ま、絵心の皆無なワタシが言っても説得力ありませんが。

久しぶりにデジタリアンコンサートも見てみました。やっぱり、今初めてあらしを見たとしても、ファンになったんだろうなと思えたことが収穫でした。

台湾の話はまた追々に。この間、多部ちゃんが台湾弾丸旅行をしている番組を見て、一日だけでも満足したって言ってたけど、私もそうだった。正味一日半だったけど、結構満足できました。半面、また気軽に何度でも行きたいところでもあるな、と。