auの新しいCM を見た。

もし嵐が嵐でなかったら編。他の4人はともかく、なんで智くんが株のディーラーなんかに?魔王と同じくらい、あり得ない。もしかしたら成瀬領以来、人びとの大野くんに対するイメージは「知略に優れたオトコ」という感じになってしまったのかしら。初めてのCMでバカ殿カツラを被らされていたのが嘘のようだ。

ところで今ちょうど、『イノセントラブ』を横目で見ながら書いているのだけれど、殺人だの教会だの賛美歌だの、なんだか『魔王』をちょっとホーフツとさせるような場面が多い。

最近、殺人にまつわるドラマが多いな。昔なら殺人事件なんていかにも他人事だったから安心して見ていたけれど、こう物騒な世の中になると、「犯人見つけて、3人でぶっ殺そうぜ」(?正確じゃないかも)とかいうのも、セリフとは言え、嫌だなぁと思う。いいのかなこんな台詞を、少し前までヤマタロで小中学生に大人気のヒトに言わせて、スポットで流しまくっても?って。

なんちゃら殺人事件のドラマや映画を、単純に娯楽として楽しめた時代が懐かしいな。