ガソツ2見て来た

今日は休みだったのに、色々忙しかった。昼前に家を出て車で映画館に向かっていたら、だいぶ前に申し込んでおいた東北へのボランティア決定の案内が来た。ずっと何も返事がなかったし、連休中は申し込みが殺到していると聞いていたから今回はパスかなと思っていた。でも、行くと決まったからにはまたバスの切符を買いに行ったり衣類等を調達する必要があり、映画やめようかなとも思ったけど、パート2は案外時間が短いので、とにかく見た。

今回も戦闘シーンは結構あったのだけど、パート1を見て慣れていたからなのか、実際にあれほどグロでなかったからなのか、とにかく「ゲッ」と思う場面はなくて見易かった。話の意図も、案外すっきりと納得した。全く勘違いの可能性もあるけどね、はは。

ワタシが思うに、ガンツの世界というのはこの世の縮図で、様々な自分本位の欲(復讐なども含めて)がある限り戦いは終わらない。戦闘をやめて平和で普通の生活に戻るには、完全なる自己犠牲というか欲を完全に捨て去るしかない。彼女を失ってそう悟った玄野くんのラストの行動は、そういうことなのかなと思った。まぁ、本当の作者の意図は分からないけど、そう考えると色々納得できるところが多い。納得できないところは、単なる遊びなのではないかと推測。

このごろ仏教の教科書ばかり見てるから、こんな解釈しか出来ないのかも知れないけど、いずれにしろ、これ以上深く首を突っ込むモンダイでもなし(笑)。吉高さんが、ダサ可愛いくて良かったです。

ロイヤルウェディングは姉達のせいで大部分BSで見たので、翔くんは少ししか見れなかった。でも、司会だけど現地に行ったわけじゃなかったんだ。滅多にないことだから、行ければ良かったのにね。

ダイアナの結婚式を見た時は不謹慎ながら、この夫婦は上手く行かなさそうだなと思っていたけど、今回の二人は本当に愛し合っていそうだね。ウェディングドレスも、無駄に豪華じゃなくて良かった。久し振りに明るいニュースだったな。