早起きしてベンキョウ(?)

した。なんか、ミョーにスムーズに流れて行く。試しに全く予習せずにエクササイズ(ミニテスト)をやっても、大抵半分ぐらいは点数が取れる。要するに常識問題というか、じっと文を見ていればそれなりに分かるような問題が多い。ただ、一応60点以上取れないとその日の内には同じエクササイズは受けられないことになっているので、翌日に持ち越すことになる。正解はすぐに分かるので、翌日同じ(全く同じではないが)テストを受ければ確実に60点は超えるわけで。

そうやってテストだけの教科がいくつかあるから、単位取得は思いのほか早く進みそうだ。それじゃああんまりだという気もするけど、知識問題なのだからこれでもいいかという気もする。後追いでざっとテキストに目を通すぐらいで。

逆にレポートの採点は厳し目なようだ。「仏教について」の最初のレポートは75点しか取れなかった。自分の意見なしの、単なるまとめだけなんだけど、ぬかりはないつもりだったのにな。どこがマイナス25点なのか、点数だけつけて教えてくれないってのが不親切だ。全て出し終わったら教えてくれるのかな。

テストの合間に、「まだ見ぬ世界へ」のPVやメイキングを見たり、動画サイトで福島ラジオに出た時(4月中旬)の音声を聴いたりした。さとし君は宮城に親戚があるらしいんだけど、皆さん無事だったらしく、5人で「良かったね、良かったね」って言い合っていた。けど、リスナーには家族を亡くした方も大勢いるだろうから、もう少し配慮が欲しかったな。多分、自分たちでもナニを言ったら良いか分からなくて、取りあえずの良かった良かっただったんだろうけど、ああいうコメント聞いてると、正直、嵐もまだまだだなと思う。

でも、まだまだだと思うからこそこれからも見守りたいし、逆に気づかされることも多いのかも知れない。

昨日のしやがれでの翔ちゃん、元サッカー部の面目躍如だったね。嵐の皆さんもこれから世界に、って言ってくれたゲストの言葉通りに、本当に世界に通用するようなグループになって欲しい。その国でしか通用しないのは、本物のエンターテイメントじゃないってことだと思うから。正直、嵐は歌やダンスが世界レベルに達することはないかも知れないけれど、グループとしてのカッコ可愛い魅力で世界を席巻してくれたら楽しいな。