今回も通常盤しか

買えなかったので、初回限定盤しか買わなかった職場の嵐友と交換して聴いたり見たりした。初回盤はアマゾンで新品も売ってるけど、最初っから定価の倍以上の値がついてた。徐々にプレミアがついていったのならともかく、そんなのあり?腹立つわぁ。そこまでして買おうとは思わない。

ワイルド〜以外の歌に関して言えば、通常盤に収録されている歌の方が軽快でいいみたい。ただ、どうせ繰り返し聴いているうちにいやでも馴染んでは来るんだろうけど、意識的にもう一回聴きたいというものではないなぁ。

なんだか震災以降、あらしに限らずだけれど応援ソングみたいなのが増えていて、気持ちは分かるんだけれど、その為に作った曲にロクなのがないと感じるのは私だけか。多分、被災者が歌に励まされることがあるにしても、励ますために作られた新しい歌じゃなくて、それまで聴いてきた曲の中で琴線に触れたものが、自然と浮かびあがって来るんじゃないかな。あんまり、いかにものメッセージソングって好きじゃないかも。

さて、今日発売の週ジョンはまだ見ていないけれども、これから暫くまたさとし祭りが始まるんだな。嬉しいけど、またあの怒濤の日々がと思うと、始まる前から息切れするような…。