とある映画を見たばっかりに

この一週間、重〜い問題に足を取られて、裏でシコシコと書いているのだけれど、いつ日の目を見るか知れず、とりあえず全然関係ない話で進んで行きます。

というワケでお題は「食欲の秋」。ああ、また太る…っていうか腹が出る…と思いつつ、色んな美味しいものの誘惑に恐れおののきつつも負けてしまう日々。たまたまテレビで見た、色んな食品の在庫品を請け負ってネット販売をしている会社に興味が湧き、HPを見たのが運のつき。テレビで見た生キャラメルは売り切れだったけれど、色々辿っている内に「うに」の一夜漬けが食べたくて仕方なくなり、一斗缶の割れ煎餅にも強く心惹かれ(笑)、まぁ、サスガにそれはなんとか思いとどまったものの、ウニの方はとうとう買ってしまった。それで思い出したのだけれど、ウニを卵の黄身で溶いて塩味つけたものが子供の頃の大好物だったんだわ。偶々お歳暮かなにかで頂いたのかキッカケだったんだろうな。

今回買ったのは、卵溶きではなく数の子と和えたものと塩漬け、焼きウニの三点セット。焼きウニはそのまま冷凍にしてあるけれど、数の子和えは昔食べた卵溶きと殆ど同じような味わいで、そうそうこれこれこんな感じと思いながら、いつもより多めにご飯をよそって食べる毎日。

そしてラーメン。少し前に、県内のおいしいラーメン店が掲載された雑誌まで買い込んで、よしっと思って一番美味しそうなラーメンの店「味の時○台」に行ってみたら、なんと潰れていた。しかたなくこの日は「幸○苑」で食べ、その後も「ま○たか屋」とか「餃子の○将」などでラーメンを食べてみたけれど、どこもイマイチ。以前、ものすごく美味しい豚骨ラーメンの店があって何度か通ったのだけれど、久し振りに行ったら味が急に落ちていて、行かなくなった。そして、数ヶ月後に行ったら、もう潰れていた。まぁ、当然といえば当然だろうけれど、食品業界も厳しいなぁ。

いずれにしろ、いい加減にして、久し振りに会う嵐友に「あんた誰?」って言われないようにしないと…。