元朝青龍関の断髪式

をニュースで見た。土俵に上がらなくなってもう半年以上経つけど、漸く断髪なんだね。白鵬関が素晴らしいのは言うまでもないけれど、ワタシはどっちかというと朝青龍のファンだったから、ちょっとジーンと来たなぁ。土俵にキスて…。まだまだ相撲は取れたのに、あんなことで引退になるなんて、身から出た錆なのかもだけれど残念だったなぁ。白鵬朝青龍、両横綱がしのぎを削って行くところをもう少し見たかった。

朝青龍は負けん気が表に出ていて可愛らしいというか、「時間一杯」で真っ赤な顔でまわしをバチンと叩いて塩を舐めている姿を見ると、「お〜っ、やれやれ〜っ!!」とワクワクしたものだ。昔の北の湖関も好きだったし、どっちかというとワタシはヒールファンなんだな。だって強いんですもの、何か?って感じ。

巡業サポってモンゴルでサッカーしてたって言うけどさぁ、本割が終わって里帰りする暇もなく巡業ってどうよ?と思う。そりゃあ仮病も使いたくなるぜ。大体、昔は本割だって年に4回だったのに今は6回もあって、年がら年中大相撲やってる感じだし。外国人の力士も多いんだから年4回に戻して、時々は里帰りもさせてあげたりストレス発散できれば、野球賭博にうつつを抜かすようなこともないんじゃないの?野球賭博がダメだからって一切の賭け事禁止ってのも可哀想。胴元がやーさんでなければいいんじゃないの?そんなに一日中、ぶつかり稽古ばかりしてられますかいな。

髷を切りおろしたらプロレスラーみたいになってたけど、これからどうするのかしら。いずれにしてもモンゴルの子供たちへの支援は続けて行くんだろうな。この国でひどい詐欺にあった(らしい)のに「育ててくれた国」と言ってくれてありがとう。長い間、お疲れさまでした。