昨日の朝、帰って来た

のだけど、そのまま仕事に出てるので、まだちょいと長い記事を書く気力もなく。

最大のショックは留守中にアルバムやDVDの発売予告がされていたこと。知らなかったよ〜!お陰でCDの初回プレス?は予約できなかった。でも、最近は初回盤じゃなくてもソロ曲が聴けるので、まぁいいっちゃあいいんですけど。

今日の新聞に、石巻で4月に遺体で発見された小学6年生の男児のランドセルの中に嵐の本が入っていて、それは嵐ファンである妹さんのために図書館から借りたものだったということ、その妹さんはまだ発見されていない、という記事がありました。今回私が滞在した大きな避難所でも、ドル誌から切り抜いた嵐の写真が何枚か飾られた一角があって。人はいなかったんだけど、多分そんなところで堂々とアイドル写真を飾っているんだから、小学生ぐらいなのかな。

何十万という被災者がいるのだから、当然嵐ファンもたくさんその中に含まれている筈だということは分かっていても、具体的にそういう記事を見ると何とも言えず悲しいし、彼らも泣いているだろうなぁ、と思う。また、実際に嵐の切り抜きを避難所で見ると、やはり特別な気持ちでエールを送りたくなります。嵐友だもの。

でも姉が、「嵐も被災地に行けばいいのにね」なんて言っていましたけど、そういうことではないのだよね。彼らだって行きたい気持ちは山々でしょう。でも、今の彼らの状況を考えると、それはできない相談だろうし、少なくとも今は行かない方が良い気がします。

ちなみに、避難所のボランティアメンバー内では、圧倒的にみすちるファンが多かった。私も好きですけど。聴けば必ず感動するんだけど。なのに、なんでCD買ったりコンサートに行くのは嵐なのかしら。分からん。